プロフィール

お芋

Author:お芋
お芋です。

タイトルの数字は西暦と月日です。

【使用カメラ】
CanonEOS7D MarkII
(2015年11月15日以降メイン稼働)

CanonEOS7D


【お芋'sレンズ】
Canon EF400mmF2.8LⅡ
(2012年5月2日以降メイン稼働)

CanonEF400mmF5.6

CanonEF600mmF4L
(2012年4月30日まで)

Canon EXTENDER EF2×Ⅱ

Canon EXTENDER EF1.4×Ⅲ

CanonEFS18-135mm


★記事の内容に間違いがございましたら、ご指摘をお願い致します。

★大切な画像たちです。
無断でのリンクや画像の利用はご遠慮ください。
よろしくお願い致します。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
未分類 (2)
猫 (36)
航空自衛隊 (24)
海上自衛隊 (4)
陸上自衛隊 (0)
ミリタリー(自衛隊以外) (1)
飛ぶもの(ミリタリーを除く) (2)
植物 (3)
その他生物 (4)
風景 (2)
月 (5)
川 (0)
海 (0)
骨-ミサゴ (2)
猛禽類(複数種) (5)
野鳥-キジ目キジ科 (4)
野鳥-カモ目カモ科 (14)
野鳥-カイツブリ目カイツブリ科 (3)
野鳥-ハト目ハト科 (4)
野鳥-カツオドリ目カツオドリ科 (1)
野鳥-カツオドリ目ウ科 (3)
野鳥-ペリカン目サギ科 (66)
野鳥-ペリカン目トキ科 (7)
野鳥-ツル目ツル科 (0)
野鳥-ツル目クイナ科 (8)
野鳥-アマツバメ目アマツバメ科 (2)
野鳥-チドリ目チドリ科 (12)
野鳥-チドリ目セイタカシギ科 (11)
野鳥-チドリ目シギ科 (83)
野鳥-チドリ目タマシギ科 (6)
野鳥-チドリ目カモメ科 (29)
野鳥-タカ目ミサゴ科 (14)
野鳥-タカ目タカ科 (21)
野鳥-フクロウ目フクロウ科 (2)
野鳥-ブッポウソウ目カワセミ科 (0)
野鳥-キツツキ目キツツキ科 (0)
野鳥-ハヤブサ目ハヤブサ科 (2)
野鳥-スズメ目サンショウクイ科 (1)
野鳥-スズメ目サンコウチョウ科 (0)
野鳥-スズメ目モズ科 (2)
野鳥-スズメ目カラス科 (4)
野鳥-スズメ目ツリスガラ科 (1)
野鳥-スズメ目シジュウカラ科 (2)
野鳥-スズメ目ヒバリ科 (1)
野鳥-スズメ目ツバメ科 (1)
野鳥-スズメ目ヒヨドリ科 (2)
野鳥-スズメ目ウグイス科 (0)
野鳥-スズメ目エナガ科 (0)
野鳥-スズメ目メジロ科 (1)
野鳥-スズメ目ヨシキリ科 (2)
野鳥-スズメ目セッカ科 (3)
野鳥-スズメ目ムクドリ科 (0)
野鳥-スズメ目ヒタキ科 (10)
野鳥-スズメ目スズメ科 (5)
野鳥-スズメ目セキレイ科 (4)
野鳥-スズメ目アトリ科 (4)
野鳥-スズメ目ホオジロ科 (5)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


--.--.--.--

タカの渡り(福岡県北九州市) 20150922-1

Wed.30.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
トリミングしました。






IMG_2198.jpg
ハチクマ♂成鳥


IMG_1943.jpg
ハチクマ♂成鳥



IMG_2123.jpg



IMG_1814.jpg



IMG_1672.jpg
ハチクマ♀成鳥



IMG_1747.jpg
ハチクマ 若い個体



IMG_1674.jpg
ハチクマ♀成鳥




ハチクマの写真を撮るならもっと別の所が良いらしいが・・・
どうしても、人と接するのが苦手なもので、
人が少ない所にしか足が向きません。

この場所は渡りそのものは観察できるけど、
タカたちが遠いし高いしで、写真向きではないとのこと。
毎日通ってカウントされているベテランさんが、来る人来る人に丁寧に説明したり、
飲み物を勧めたりして、頭の下がる思いでした。
私にはとても無理です・・。

最初は脇でこっそり観察しようかと思っていたけど、
結局気づいたらカウントのお手伝いに熱中。
楽しいひとときを過ごしました。

写真はまだもう少しあるので、また後日アップします。




タカの渡り(兵庫県) 20150920

Tue.29.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ

トリミングしました。



9/18-21の間、鳥の学会で兵庫県へ行ってきました。
途中の空き時間、近くの観察ポイントに行ってみました。
シルバーウィークとあって駐車場はどこもいっぱいで、
時間も夕方の2時間ほどだったので、観察場所までは登らず、
駐車場から軽く観察。

夕方の1時間(14:50~15:45)に見られたタカたちです。


サシバ 17
ハチクマ 6
ノスリ 2
オオタカ 1
ミサゴ 2


IMG_1301.jpg
ハチクマ♂成鳥



IMG_1312.jpg
ハチクマ♀成鳥



IMG_1333.jpg
サシバ幼鳥



IMG_1345.jpg
サシバ



IMG_1361.jpg
サシバ 成鳥と幼鳥



IMG_1375.jpg
サシバ成鳥


IMG_1395.jpg
オオタカ幼鳥


IMG_1423.jpg
ハチクマ♂成鳥


IMG_1445.jpg
サシバ幼鳥


IMG_1437.jpg
サシバ成鳥


IMG_1459.jpg
ノスリ


IMG_1470.jpg
ノスリ(上記と同じ個体)


IMG_1488.jpg
サシバ成鳥





夕方の短時間でしたが、
楽しかったです。



ホオジロハクセキレイ 20150928

Mon.28.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
CanonEF400mmF5.6
トリミングしました。





ホオジロハクセキレイとして良いのか悩んでます。
ハクセキレイの若い個体もこんな感じになりますよね。
顔の黄色みがないので、ホオジロハクセキレイで良いのかな・・・?
北九州なので、ホオジロハクセキレイがいてもなんら不思議はないですが・・。


IMG_3748.jpg



次列風切羽根がすこし褐色かかっているので、若い個体なんでしょうが、
雌雄判別は不明にしておこう・・。


もっと写真撮って勉強せねばね。
身近な鳥がわからないなんて、なんだしね・・・。

野良猫 20151003

Mon.28.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ







誰もいない林道
ひとりたたずんでいたら
一匹の黒猫がこちらに近づいてきました。

IMG_3637.jpg



IMG_3661.jpg



IMG_3687.jpg




こちらはタカが来ないかとじっと待機中・・・
黒猫さんはジリジリと警戒しつつ接近中・・・

いつの間にか居なくなっていました。


お家猫のかわいい表情も好きですが、
野良猫のビシッと引き締まった表情も好きです。


IMG_3690.jpg






キジ 雌 20150927

Sun.27.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ






近所の河口でアカアシシギを見ていたら、
ふと近くの地上にキジの♀がたたずんでいました。

IMG_3197.jpg




じわりとカメラに手をかけ、
こっそり撮影開始。

IMG_3201.jpg


スタコラと、堤防のほうへ向かい始めました。


IMG_3203.jpg



全身撮影できるなんて、ラッキー♪


IMG_3206.jpg


おや?
しかし、そっちは堤防ですよ。
その向こうは河口ですよ。

もしや・・・・

と思った瞬間!

IMG_3207.jpg

IMG_3208.jpg

おぉ!
防波堤に登った!

IMG_3221.jpg
(心なしか、ドヤ顔に見える・・・)


IMG_3227.jpg


急にこっち見られても・・・


IMG_3232.jpg
あ・・・ちょっとピンボケ・・・・

このあと、少しこちらに近づいてから、
河口に飛び出しました!
20mくらいの幅でしょうか・・・下は干潟と海水です。
一気に飛んで、対岸の草地へ消えました・・・。

そして、絶好のシャッターチャンスだったのに、
一枚も撮れず・・・・無念なり。


カイツブリ親子 20150913

Mon.21.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
すべてトリミングしました





河口から1.6kmほどのガマ群落の縁に
カイツブリの巣があり、親子がいました。


IMG_0732.jpg
雛は3羽です。



IMG_0744.jpg
雛が雛をつついたりしていました。



IMG_0737.jpg



雛の正面顔がかわいいので
さらにトリミングしました(シャープネス補正しました)
IMG_0738.jpg




巣材は
水生植物の茎、葉、根、ビニール、水草(オオカナダモかな?)など。
IMG_0756.jpg




みんな無事に大きく育ちますように。




オオタカ幼鳥とハヤブサ幼鳥 20150913

Sat.19.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ



河口から1kmほどのところで釣りをしていましたら、
対岸の小山でカラスが大騒ぎを始めました。

見上げると、カラス10羽の群れに交じってオオタカ幼鳥1羽が
ブンブン逃げ回っていました。

IMG_0417.jpg


釣り竿を置き、
4mほどの防波堤階段を一気に駆け上がり、
車に待機させていたレンズで慌てて撮影!


なんとか識別できるものが撮れたから良かった。


実はこの少し前には、同じ小山一帯でハヤブサの幼鳥もうろついていました。

IMG_0401.jpg







気になる釣りの結果は・・・・
ハゼは大漁!
メイタ、サゴシのちいさいやつ、ガガ、マゴチなどなど、
大満足な釣りに加え、
猛禽類も撮影できるなんて、なんて幸せ!


晩御飯は・・・
ハゼ、サゴシ、メイタは素揚げ
ガガ、メイタは煮つけ
マゴチは刺身にして、背骨は素揚げにして頂きました。
うまかった~~!








アカアシシギ 冬羽 20150914-2

Thu.17.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
すべてトリミングしました


「アカアシシギ 冬羽 20150914-1」の続きです。



羽繕いの様子です。

IMG_1037.jpg



IMG_0920.jpg



途中から、やたら下を気にしつつ、
わざわざ不安定な縁にうずくまろうとしていました。

IMG_1177.jpg
(キョロちゃんみたいでかわいいね)
 ↑
何度も何度も、ここまでうずくまるものの
やっぱり不安定らしく足踏みをしながら下を覗き込む・・・

結局、もっとも張り出した状態のタイミングでうずくまりました・・・
IMG_1186.jpg
 ↑
この直後・・・
前方に頭からずっこけて、くちばしがコンクリートにぶつかって慌てて立ち上がりました(笑)
シャッターは連写していたのですが、あいにく一番面白い場面は撮れてなかったです・・・。
残念すぎる。




IMG_0904.jpg



IMG_0816.jpg



また、後日観察に行ってみます。
飛行時の翼をどうしてもきれいに撮りたいので・・・。
しばらく居てくれますように。



アカアシシギ 冬羽 20150914-1

Tue.15.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
すべてトリミングしました


IMG_1169.jpg
中央がアカアシシギ
両隣はアオアシシギ


アオアシシギ11羽の群れにアカアシシギ1羽が混じっていました。
(アオアシシギはどんどん増えて最終的にはアオ20になりましたが、アカはこの1羽のみ)


IMG_0865.jpg
左から2番目がアカアシシギ


IMG_0867.jpg



休息メインでしたが、
時々羽繕いをしたり、休む体勢を変えたりしたので、
その瞬間を狙って撮影。


IMG_1227.jpg



こうして比べてみると、
アオアシシギよりアカアシシギのほうが水かきが明瞭ですね。
似たような場所で採餌をするのに、不思議です。



アカアシシギとよく似た鳥でツルシギというヤツがいます。
違う点は、翼の後縁部が白いかどうか。

翼を伸ばした瞬間の写真が撮れたのですが、
あいにく露出オーバー・・・・
IMG_1110.jpg

ちょと補正してわかりやすくしました。。。
目が痛い・・・
IMG_1111.jpg




羽繕いの様子などはまた後日・・・・


セイタカシギ 第1回冬羽 (脱糞) 20150830

Mon.14.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
トリミングしました



IMG_9444.jpg




セイタカシギ 第1回冬羽 (飛行) 20150830

Sat.12.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
トリミングしました




IMG_9470.jpg



IMG_9455.jpg



IMG_9474.jpg



IMG_9884.jpg

バレリーナみたい



IMG_9887.jpg



IMG_9886.jpg





セイタカシギ 第1回冬羽 20150830

Thu.03.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
トリミングしました




IMG_9771 t



IMG_9798 t



IMG_9786 t








ブログ放置していた間も訪問してくださった皆様、
ありがとうございました。

この写真の続きがまだあるので、数日後にまた更新します。
同じ個体の写真ですが、採餌の様子、飛行の様子と行動別にアップしますね。


リュウキュウサンショウクイ 20141224

Tue.01.09.2015 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ



去年の画像です。



IMG_8876.jpg




やや正面顔

IMG_8879.jpg

なんとなく、ぼんちゃんのイメージがあります。

ぼんちゃんって、身長184cmもあったのですね・・・・びっくり







topTop

