プロフィール

お芋

Author:お芋
お芋です。

タイトルの数字は西暦と月日です。

【使用カメラ】
CanonEOS7D MarkII
(2015年11月15日以降メイン稼働)

CanonEOS7D


【お芋'sレンズ】
Canon EF400mmF2.8LⅡ
(2012年5月2日以降メイン稼働)

CanonEF400mmF5.6

CanonEF600mmF4L
(2012年4月30日まで)

Canon EXTENDER EF2×Ⅱ

Canon EXTENDER EF1.4×Ⅲ

CanonEFS18-135mm


★記事の内容に間違いがございましたら、ご指摘をお願い致します。

★へたくそなりに大切な画像たちです。
ご利用希望の方はお知らせください。
リンクや画像のご利用希望の場合は、メールフォームよりメッセージをくださいませ。
よろしくお願い致します。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
未分類 (5)
猫 (36)
航空自衛隊 (23)
海上自衛隊 (2)
陸上自衛隊 (0)
ミリタリー(自衛隊以外) (1)
飛ぶもの(ミリタリーを除く) (1)
植物 (24)
その他生物 (5)
風景 (3)
月 (5)
川 (1)
海 (1)
猛禽類(複数種) (4)
野鳥-キジ目キジ科 (4)
野鳥-カモ目カモ科 (14)
野鳥-カイツブリ目カイツブリ科 (3)
野鳥-ハト目ハト科 (4)
野鳥-カツオドリ目カツオドリ科 (1)
野鳥-カツオドリ目ウ科 (2)
野鳥-ペリカン目サギ科 (61)
野鳥-ペリカン目トキ科 (7)
野鳥-ツル目ツル科 (0)
野鳥-ツル目クイナ科 (8)
野鳥-アマツバメ目アマツバメ科 (2)
野鳥-チドリ目チドリ科 (11)
野鳥-チドリ目セイタカシギ科 (11)
野鳥-チドリ目シギ科 (73)
野鳥-チドリ目タマシギ科 (1)
野鳥-チドリ目カモメ科 (24)
野鳥-タカ目ミサゴ科 (16)
野鳥-タカ目タカ科 (21)
野鳥-フクロウ目フクロウ科 (2)
野鳥-ブッポウソウ目カワセミ科 (0)
野鳥-キツツキ目キツツキ科 (0)
野鳥-ハヤブサ目ハヤブサ科 (2)
野鳥-スズメ目サンショウクイ科 (1)
野鳥-スズメ目サンコウチョウ科 (0)
野鳥-スズメ目モズ科 (2)
野鳥-スズメ目カラス科 (4)
野鳥-スズメ目ツリスガラ科 (1)
野鳥-スズメ目シジュウカラ科 (2)
野鳥-スズメ目ヒバリ科 (1)
野鳥-スズメ目ツバメ科 (1)
野鳥-スズメ目ヒヨドリ科 (2)
野鳥-スズメ目ウグイス科 (0)
野鳥-スズメ目エナガ科 (0)
野鳥-スズメ目メジロ科 (1)
野鳥-スズメ目ヨシキリ科 (2)
野鳥-スズメ目セッカ科 (3)
野鳥-スズメ目ムクドリ科 (0)
野鳥-スズメ目ヒタキ科 (10)
野鳥-スズメ目スズメ科 (5)
野鳥-スズメ目セキレイ科 (4)
野鳥-スズメ目アトリ科 (4)
野鳥-スズメ目ホオジロ科 (5)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


--.--.--.--

大中小 20140923

Fri.31.10.2014 2 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※トリミングしました






IMG_4146 dt




左から、チュウサギ、ダイサギ、コサギ

です。

ついでに・・・
右から、コサギ、ダイサギ、チュウサギです(笑)

チュウサギの食事 20140923

Thu.30.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミングしました



IMG_4154 dt



IMG_4155 dt



IMG_4160 dt


IMG_4166 dt



IMG_4171 dt



IMG_4179 dt











ヌマガエルかツチガエルを捕獲し、
わざわざダイサギやコサギが休息する休耕田まで運んできてから
食べ始めました。

横取りとかないのだろうか・・・





ダイサギ 休息 20140923

Wed.29.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミングしました





IMG_4096 dt





風が海から(写真左側から)吹いていたので、
みんな頭に冠羽があるみたいにみえますね。


アオアシシギ 20140927

Tue.28.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
トリミングしました





IMG_5863 dt



IMG_5871 dt



干潟へ流れ込む小さな河川のこれまた小さな船着き場です。
マハゼ釣りをしていたら、対岸のゴミと思っていたのがアオアシシギでした(笑)
(釣り竿とカメラの両刀で大忙し!)


最満潮時を過ぎてしばらくの間はベッタリと腹を地につけての休息でしたが、
潮が引き始めてしばらくすると、立ち上がって水際にあつまってきました。
(たしか合計11か16羽・・・フィールドノートが見当たらなくて正確な数不明)

IMG_5929 dt



シギは群れで飛び去る前は、数分~数十分の間、
盛んに鳴いているようです(私が今まで見てきた観察からの印象です)。



IMG_5998 dt



IMG_5999 dt



IMG_5997 dt
 ↑
一番右のやつ、いい顔して鳴いてる(笑)



このときも、とても賑やかに鳴いて、
そのあと潮が引いて、干潟が現れ始めるかどうかってタイミングで群れで飛び立ちました。
そして、潮の移動とともに徐々に止まり場を海へ海へと移動させていました。



IMG_6046 dt



IMG_6050 dt





ちなみに、背面に褐色味の強い個体は、
明らかに鳴き声がかすれていて(きれいな鳴き声に濁点が混じるような)、
他の個体とちょっと違いました。
年齢で鳴き声に違いがあるのかもしれませんね・・


スズメ 201404

Mon.27.10.2014 2 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
トリミングしました





IMG_6385 ct






写真奥の後ろ姿はたしかヒバリです。
keiさん、あまりにおもしろくない写真でごめんなさい。

ヒバリ 201404

Sun.26.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミング






IMG_6507.jpg



IMG_6434 ct






地味ですが・・・
ヨンニッパを手に入れてからずっと練習してきたヒバリ・・・
やっと撮れるようになりました。

さくら 20120908

Fri.24.10.2014 0 comments
今日は、愛猫さくらの三回忌です。





IMG_4587 14s





撫でたときの毛並みも、匂いも、まだまだ覚えています。

ミユビシギ 20140409

Thu.23.10.2014 2 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
※すべてトリミング







IMG_7073 t



IMG_7044 t



IMG_7200 t





季節はずれですみません。
今年の春の渡り時期の写真です・・・・・
出張からの帰り途中でふと休憩を取った砂浜でした。
一旦通り過ぎたけど、なんとなく戻らねばと思って足を止めたのが大正解。
わたしの「なんとなく」は、かなりの確率でいい物を探し当てます。

砂浜でヨンニッパ手持ちでがんばりましたが、
翌日は手首と腰がガクガクビリビリでした(苦笑)
今はもう、そんな無茶はしてません・・・というか、できません。

ウミネコ 201404

Wed.22.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ


ずいぶん前の出し損ねていた写真です



IMG_6823 s



IMG_6835 s




右側の少し小さい個体はメス、左の大きいのがオスです。
求愛ディスプレイの最中で、
メスがオスに向かって空を仰いで鳴いたり、
オスの顔をつつくようにして餌をねだります。





ホオジロ♂ 201404

Tue.21.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ





IMG_6019 s



IMG_6025 t
※トリミングしました



IMG_6080 s
※トリミングしました





カワラヒワ 20140914

Mon.20.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ





IMG_3664 dt





今年の秋の渡りシーズンは、
干潟のシギチもタカの渡りもサボってしまいました。
日々の生活の中で出くわすささいな場面を、
たとえ珍しくなくても撮っていけたらいいな~と思います。

チュウサギ 20140923-1

Sun.19.10.2014 2 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ




IMG_4214 dt



IMG_4210 dt
※トリミングしました





チュウサギ、ものすごく好きな鳥です。
ダイサギともコサギとも違う、丸みのあるラインがやさしくて好きです。








アオアシシギ 20140914

Sat.18.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミングしています。




上面の褐色味が強いので、幼鳥なのかな・・・・????

IMG_4013 dt



IMG_4071 dt



河口の干潟に居ました。
日没が近くなるにつれて個体数が増え、
この日は合計11個体集まりました。
(9/23に見に行ったら30近く集まっていました。)

全体的に上面の褐色味が強いので、
年齢の若い個体の集団なのかな・・・?
西陽があたって褐色味が強く見えただけかもしれません。


タカブシギ 20140824

Fri.17.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ



ちょっと前の夏の写真です。




IMG_2094 dt



IMG_2092 dt




休耕水田にタカブシギ2羽、ムナグロ2羽がいました。
同時刻、別の休耕水田には、タカブシギが8羽いました。



IMG_2165 dt
※トリミングしています
※左から2番目はトウネンです






アオアシシギ 20140824

Thu.16.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ



ちょっと前の夏の写真です。





IMG_2128 dt




IMG_2130 dt
※トリミングしました



IMG_2141 dt
※トリミングしました




シギやチドリやサギは、
こちら(ニンゲン)に気がつくと、真っ正面から注視することもありますが、
その前に、斜め上を見るように小首をかしげて様子をうかがいます。
かわいらしい表情になるんですが、
警戒させている証拠なので、
こういうときはしばらくじっとして採餌などを始めるまで様子を見るようにしています。



キジ ♂ 20140824

Wed.15.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ






ちょっと前の夏の写真です。




IMG_1985 dt



IMG_1987 dt




稲刈り前の水田の畦に居ました。
数日後に見に行くと、ここから少し離れた草地に♀が2羽いました。


キジのきれいな写真がまだ撮れてないです・・。
15年前なら、行くと必ず出会えた鳥なんですが・・・・。

バン幼鳥 20140824

Tue.14.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ



ちょっと前の夏の写真です。





IMG_2204 dt
※両端はダイサギです



IMG_2206 dt
※トリミングしました




同じ休耕水田にムナグロとタカブシギが居たので、
ついそちらに集中してしまいました。
バンの写真はピントがあってないものばかり・・・・。
反省。

ムナグロ 20140824-2

Mon.13.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミングしました


ちょっと前の夏の写真です。






IMG_2072 dt



IMG_2073 dt







ムナグロ 20140824-1

Sun.12.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミングしました


ちょっと前の夏の写真です。




IMG_2080 dt



IMG_2082 dt



IMG_2122 dt



IMG_2238 dt






目立たないような場所にいるから仕方ないのだけど、
ごちゃごちゃして見づらい写真です。

トウネン 20140824

Sat.11.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ



ちょっと前の夏の写真です。






IMG_2151 dt
※トリミングしました




休耕水田にタカブシギ8羽と一緒に居ました。
小さいけど、きれいな白色が目立つ鳥です。

キアシシギ(カニの取り合い) 20170817

Fri.10.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミングしています。


ちょっと前の夏の写真です。





キアシシギ2羽がカニの取り合いをしていました。

IMG_1619 dt



あきらめたと見せかけて・・・・
IMG_1623 dt



再び追いかける・・・
IMG_1625 dt



IMG_1626 dt





岩陰に見えなくなって、結局どうなったかはわかりませんでした。




ちなみに、こちらは奪い合いの直前の2羽の様子
IMG_1618 dt





ヒバリシギ 20140817

Thu.09.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミングしました



ちょっと前の夏の写真です。



IMG_1559 dt



IMG_1577 dt
※写真右奥にいるのはコチドリです



IMG_1583 dt



IMG_1650 dt






休耕水田に何も居ないな~と思って念のため双眼鏡をのぞくと、コチドリが一羽。
しばらく見ていたら、近くをチョロチョロするヒバリシギ。

警戒心が強いのか、近くをサギが飛んだり
車が近づくと水際の草の根元に隠れていました。
IMG_1644 dt


10年以上ぶりに見ました・・・
以前見たときには、休耕水田にヒバリシギとウズラシギとオグロシギがいて、
当時はフィルムで撮影していたのであまりシャッターを押せなかったのを思い出します。
それでも、昔の方がきれいに撮れたのを覚えています(いずれご紹介します)。









皆既月食(北九州市小倉南区) 20141008

Wed.08.10.2014 2 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※1枚目以外はすべてトリミングしました



「北九州市 10月の星空カレンダー」からの情報は次の通り。
 食始18時14.5分
 皆既始19時24.6分
 食最大19時54.6分
 皆既終20時24.5分
 食終21時34.7分



夕方から外出していて、月食スタートからの撮影は無理でした・・。
お芋の撮影時間は次の通り。
 19:29撮影開始
 21:48撮影終了


19:37撮影
IMG_6237 dt
画面右端の星は、ひょっとして天王星?



19:48撮影(皆既月食中)
IMG_6251 dt



19:54 月食最大時、なんとカメラのそばに居ませんでした・・・・(TT)



20:24撮影(皆既月食終了)
IMG_6252 dt




20:29撮影
IMG_6257 dt



20:33撮影
IMG_6261 dt




20:37撮影
IMG_6263 dt



20:48撮影
IMG_6270 dt




20:57撮影
IMG_6278 dt



21:08撮影
IMG_6286 dt



21:28撮影
IMG_6298 dt



21:34 部分月食中・・・・あれ?



21:36撮影 月食終了
(細かい時間はとれていませんが、21:34時点ではまだ部分月食で、21:;36時点で月食終了していました)
IMG_6301 dt




21:48撮影 満月
IMG_6309 dt




駐車場で撮影していたのですが、
15分おきに同じアパートの小学生が降りてきて観察をしていました。
カメラの液晶画面に月面を拡大して見せたり、
月がゆっくりと画面から消えていく様子を見せたり、
そのうち親御さんも出てきて、最後は3家族でわいわいと楽しく観察を終えました。

こんなことなら、もっと時間とかちゃんと調べて、
そしてちびっ子でも見られるように望遠鏡もあるだけ出してあげれば良かったな~と思いました。

私が子供の頃、天体ファンの父が天体望遠鏡を夜な夜な出して、
近所の子供たちを集めて星を見せてくれていました。
流星群やたくんさんの星座、土星の輪とか木星の模様・・・
すごいたのしくて今でも覚えています(肝心の知識は抜けてしまいましたが・・・)。
だから、今日も、私がシャッターを押すたびに女の子が飛び跳ね、
月を見るたびに男の子が意味不明の踊りを始め・・・
あのわくわくする気持ちはすごくよくわかる!
親御さんが居なければ、私もいっしょに跳ねていたでしょう♪



IMG_6308 dt

うさぎさん、おかえりなさい。



ムナグロ 20140817

Wed.08.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミングしました



ちょっと前の夏の写真です。





IMG_1515 dt



IMG_1527 dt



IMG_1550 dt












今日から10/18までの間は、毎日20:00に予約投稿しています。
8月下旬に撮影して出し損ねていたものをアップします。
暇つぶしにどうぞ・・・・

ホウロクシギ 20140914-2

Tue.07.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミングしています。





IMG_3885 dt



IMG_3886 dt



IMG_3887 dt




シギやカモメの仲間は、カニを食べるときに
脚をくちばしでくわえ、頭を振ってカニを飛ばします。
カニの脚を胴体からはずして、ござっぱりさせてから飲み込みます。


このホウロクシギ、何度も飛ばしては再びくわえるも、
なかなか脚がとれず、何度もあきらめていました。









ホウロクシギ 20140914-1

Sat.04.10.2014 0 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミングしています。





IMG_3903 dt



IMG_3904 dt



IMG_3910 dt



IMG_3912 dt



IMG_3917 dt



IMG_3923 dt



ホウロクシギですが、くちばしが短いです。
おそらく幼鳥だと思います。
IMG_3883 dt

ハリモモチュウシャクだったら初めてだ!と思い、
調べましたが、やっぱりホウロクシギでした。
(雨覆などの黒い羽軸の形がホウロクシギとハリモモチュウシャクとでは異なります)。

このときは合計4羽が干潟の陸地に違い所に居ました。
(他のシギチはさっぱり・・・)
4羽のうち、この個体のみが明らかにくちばしが短く、
他の個体は迷うことない長さだったので、ホウロクシギ成鳥でしょう。

「この個体も成鳥だよ」とか、
「ホウロクじゃないよ」など、ご指摘がございましたら
是非ともコメントいただけると助かります。

よろしくお願いします。

次回は、この個体の採餌の様子です(10/7 20:00に予約投稿)。


イソシギ 幼鳥 20140914-3

Wed.01.10.2014 2 comments
Canon EOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon エクステンダー EF1.4X Ⅲ
※すべてトリミングしています。





IMG_3845 dt



IMG_3861 dt




鳥の正面顔、丸くて好きです。

topTop

