プロフィール

お芋

Author:お芋
お芋です。

タイトルの数字は西暦と月日です。

【使用カメラ】
CanonEOS7D MarkII
(2015年11月15日以降メイン稼働)

CanonEOS7D


【お芋'sレンズ】
Canon EF400mmF2.8LⅡ
(2012年5月2日以降メイン稼働)

CanonEF400mmF5.6

CanonEF600mmF4L
(2012年4月30日まで)

Canon EXTENDER EF2×Ⅱ

Canon EXTENDER EF1.4×Ⅲ

CanonEFS18-135mm


★記事の内容に間違いがございましたら、ご指摘をお願い致します。

★へたくそなりに大切な画像たちです。
ご利用希望の方はお知らせください。
リンクや画像のご利用希望の場合は、メールフォームよりメッセージをくださいませ。
よろしくお願い致します。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
未分類 (5)
猫 (36)
航空自衛隊 (23)
海上自衛隊 (2)
陸上自衛隊 (0)
ミリタリー(自衛隊以外) (1)
飛ぶもの(ミリタリーを除く) (1)
植物 (24)
その他生物 (5)
風景 (3)
月 (5)
川 (1)
海 (1)
猛禽類(複数種) (4)
野鳥-キジ目キジ科 (4)
野鳥-カモ目カモ科 (14)
野鳥-カイツブリ目カイツブリ科 (3)
野鳥-ハト目ハト科 (4)
野鳥-カツオドリ目カツオドリ科 (1)
野鳥-カツオドリ目ウ科 (2)
野鳥-ペリカン目サギ科 (61)
野鳥-ペリカン目トキ科 (7)
野鳥-ツル目ツル科 (0)
野鳥-ツル目クイナ科 (8)
野鳥-アマツバメ目アマツバメ科 (2)
野鳥-チドリ目チドリ科 (11)
野鳥-チドリ目セイタカシギ科 (11)
野鳥-チドリ目シギ科 (73)
野鳥-チドリ目タマシギ科 (1)
野鳥-チドリ目カモメ科 (24)
野鳥-タカ目ミサゴ科 (16)
野鳥-タカ目タカ科 (21)
野鳥-フクロウ目フクロウ科 (2)
野鳥-ブッポウソウ目カワセミ科 (0)
野鳥-キツツキ目キツツキ科 (0)
野鳥-ハヤブサ目ハヤブサ科 (2)
野鳥-スズメ目サンショウクイ科 (1)
野鳥-スズメ目サンコウチョウ科 (0)
野鳥-スズメ目モズ科 (2)
野鳥-スズメ目カラス科 (4)
野鳥-スズメ目ツリスガラ科 (1)
野鳥-スズメ目シジュウカラ科 (2)
野鳥-スズメ目ヒバリ科 (1)
野鳥-スズメ目ツバメ科 (1)
野鳥-スズメ目ヒヨドリ科 (2)
野鳥-スズメ目ウグイス科 (0)
野鳥-スズメ目エナガ科 (0)
野鳥-スズメ目メジロ科 (1)
野鳥-スズメ目ヨシキリ科 (2)
野鳥-スズメ目セッカ科 (3)
野鳥-スズメ目ムクドリ科 (0)
野鳥-スズメ目ヒタキ科 (10)
野鳥-スズメ目スズメ科 (5)
野鳥-スズメ目セキレイ科 (4)
野鳥-スズメ目アトリ科 (4)
野鳥-スズメ目ホオジロ科 (5)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


--.--.--.--

キジバト 20130902

Sun.22.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II





IMG_1895 a



IMG_1897 a

「ニヤリ・・・」






いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ポチっと応援お願いします。

アオアシシギ 20130902-2

Sat.21.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II





おなじみのアオアシシギです。




IMG_1931 a




IMG_1944 a

 ↑
この写真、見続けていると息苦しくなってきます。
心拍数がバックンバックン上がってくる。



IMG_1932 at
※トリミングしました。






いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ポチっと応援お願いします。

アオアシシギ 20130902-1

Wed.18.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II





おなじみのアオアシシギです。
今回は、トリミングしなくても良いくらい近くで撮影できました♪

この個体は成鳥で、夏羽から冬羽への換羽中(羽根が生え替わっている最中)だと思います。
黒色の軸班が少ししかないことと、胸の縦斑がほとんどないことから、
ほぼ冬羽に換羽できている状態とみました。


IMG_1924 a



IMG_1926 a



IMG_1927 a







いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ポチっと応援お願いします。

バン 20130901

Tue.17.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II







IMG_1169 at
※トリミングしました。
手前はアオアシシギ



【観察状況】
休耕田でセイタカシギなどを観察中、隣の稲刈り前の水田から出てきました。
休耕田に入ってくるとはなく、コンクリートの畦の上でしばらくの間羽繕いや伸びをしていました。
他の鳥を撮影中に、いつの間にか居なくなっていました。









ヒクイナ 20130901

Mon.16.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II






IMG_1365 at
※トリミング&トーン補正しました。



【観察状況】
休耕田のシギたちを撮影中、日が陰って薄暗くなった頃にすぐ目の前の水田から出てきました。
この日は、日中からヒクイナの声が聞こえていました。
声は徐々に近づいて来ていたので、車から降りずにじっと身を潜めておりました。
雨天で日没前とあって、もう撮影できても補正しないと見られないな~という暗さでした。
すぐ目の前の稲刈り前の水田でガサゴソと音がします。
てっきりイタチと思ったら、出てきたのはヒクイナでした。
こちらに気づかず、倒れたイネの上を、尾をピンッピンッとさせて歩いてましたが、
再びイネの中へと消えていきました。



IMG_1372 at
※トリミング&トーン補正しました。












 ※今回は写りが悪いので、ちゃんとした姿はこちらをどうぞ
  →「ヒクイナ 20120518」
  →「ヒクイナ 20120516」



あまりオープンエリアに出てくる鳥ではないので、
いつもヒクイナに遭遇するとものすごくラッキーな気分になれます。
写真で見ると地味な鳥ですが、
実際に明るい場所で見ると鮮やかな赤茶色と赤い瞳が印象的な鳥です。
尾をピンッ!ピンッ!として歩くのですが、
その様子が『しっぽの短いご機嫌猫』のようで、とてもとても好きな鳥です。

私が住んでいる北九州市小倉南区では、4月から5月にかけて、
水田のある場所であれば毎晩あちこちで鳴き声が聞こえます。
「キョ・・・キョ・・・キョ・・キョキョキョ・・・」とテンポが速くなる声や、
「クピッ!・・クピッ!・・」と複数個体で鳴き交わします。
6月に入る頃には、鳴き声は聞こえなくなりますが、
繁殖が順調に進んでいるんだな~とうれしくなります。





コアオアシシギ 20130901

Sun.15.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II






IMG_0982 at



【観察状況】
休耕田でセイタカシギやアオアシシギとともに、休息や採餌を行っていました。


IMG_1304 at
※トリミングしました。



IMG_1321 at
※トリミングしました。



アオアシシギと似ていますが、アオアシシギのくちばしが上に沿っているのに対して、
コアオアシシギのくちばしはまっすぐです。
大きさも、コとつくだけあって、アオアシシギより小さいです。


IMG_1088 at
※トリミングしました。
写真手前で休息している左がコアオアシシギ、右がアオアシシギ、奥がコアオアシシギです。



IMG_1104 at
※トリミングしました。
写真左側からセイタカシギ(幼鳥)→アオアシシギ→コアオアシシギ→セイタカシギ(成鳥)→セイタカシギ(幼鳥)












おまけの一枚~正面からはこんな顔~
IMG_1052 at
※トリミングしました。






セイタカシギ 20130901-2

Sat.14.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II






若い個体は、成鳥に比べ翼の黒色が薄く、頭部にも淡く灰褐色が入ります。
脚の色は、若い個体ほど淡いです。



IMG_1072 at
※トリミングしました。


一休さぁ~~ん!



IMG_1285 at
※トリミングしました。



IMG_1073 at
※トリミングしました。



IMG_1002 at
※トリミングしました。




IMG_1066 at
※トリミングしました。
※右は成鳥です。







おまけの1枚~羽繕いするときはこんな顔~
IMG_0979 at
※トリミングしました。










いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ポチっと応援お願いします。

セイタカシギ 20130901-1

Fri.13.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II





体の大きさはハトくらいですが、くちばしと脚がとても長く、スーパーモデルのような鳥です♪


IMG_1019 a



【観察状況】
休耕田でセイタカシギ6羽、アオアシシギ6羽、タカブシギ6羽、コアオアシシギ2羽、トウネン1羽、バン1羽が休息や採餌を行っていました。
セイタカシギがこの時に何を食べているのかは、残念ながら見えませんでした。
この休耕田では、これまで他のシギやサギが水生昆虫やミミズ、ドジョウ、ヒル(たぶん)を食べていたので、同じようなものを捕食していた可能性があります。



以下の写真はすべて成鳥です。
今回確認した6羽のうち、成鳥は1羽のみでした。
♂の場合は上面が緑色の光沢が出るそうですが、この個体は褐色がかっていたので、
おそらく♀だと思います。

IMG_1229 at
※トリミングしました。



IMG_1062 at
※トリミングしました。



IMG_1087 at
※トリミングしました。



IMG_1075 a
※トリミングしました。
※左:若い個体、右:成鳥



IMG_1228 a










おまけの2枚~羽繕いするときのきつそうなポーズ~
IMG_1025 at


IMG_1028 at




アオサギ 20130912

Thu.12.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II





IMG_0953 a







いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ポチっと応援お願いします。

タマシギ 20130901

Wed.11.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II







タマシギは、ほかの鳥類と異なり、繁殖に関わる行動が♂♀逆転している変わった鳥です。

♀のほうが♂よりド派手な色をしていて体も大きく、求愛の為に鳴くのも♀。
方や、♂は♀が産んだ卵を抱いたり、ヒナに餌を与えるなど育児担当。


写っているのは、♀です。
色が派手できれいですよね。

IMG_0929 at
※トリミングしました。


でもこの写真、実は♂も写ってるんですよ。

IMG_0929 att
※さらにトリミングしました。



♀の後頭部の後ろに、♂(たぶん)の頭頂部が移っています。
2本写っている脚は、1本が♀、もう1本は♂の脚なんです。
いずれも、片足をお腹にたたみ込んで休息している所だったのです。

このことに気づいたのは、撮影後・・・。
撮った直後に画像を見直していて、「?」とは思ったのですが、
2羽いると判明したのは帰宅後にパソコンで画像整理していたときでした・・・・(TT)
大失敗です。


【観察状況】
稲刈りが終わった水田に、雨が降る中たたずんでいました。
♂は途中で一旦目を開けますが、再び目を閉じて休息していました。
♀はずっとこの状態のまま・・・・
もう繁殖は終わっているハズなので、幼鳥を探してみましたが、付近には見つかりませんでした。






タシギ 20130829

Tue.10.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II








IMG_0376 at
※トリミングしました。



IMG_0676 at
※トリミングしました。



【観察状況】
休耕田と草原の境界部で、採餌をしていました。
写真を撮っている間に、何度も土中にくちばしを突っ込んでいたので、
ミミズを探していたようです(食べたかどうかは不明)。
この休耕田は、他のシギがいた休耕田とは道を挟んだ向かい側に位置します。
私は休耕田に挟まれた道にしゃがんで、タカブシギやアオアシシギを撮影・・・
途中ふと振り返ってみたら、すぐ近くでこのタシギが一生懸命餌を探していたのです。
撮影中にこちらの存在に気づかれてしまい、しばらく草陰にじっとしていました。
タシギは警戒すると「ジェイッ!」と鳴いて飛び去るのですが、
逆に私が「じぇじぇ」と言いたくなりました。
いつもは一瞬で逃げられるのですが、
この日は逃げることなく、最後までこの休耕田内の草陰を転々として餌を探していました。
これまた「じぇじぇ」!



IMG_0580 at
※トリミングしました。
土中にくちばしを突っ込み、採餌をしているところです。



IMG_0686 at
※トリミングしました。
カメラ目線で羽繕いの最中。



IMG_0683 at
※トリミングしました。



IMG_0618 at
※トリミングしました。
「ん?」って首をかしげているように見えます。








~おまけの一枚「正面からはこんな顔」~
IMG_0693 at





アオアシシギ(採餌) 20130829-3

Mon.09.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II






2013年8月29日に観察したアオアシシギ(「アオアシシギ 20130829-1」)の、採餌の様子です。

ニンゲンが身を潜めて鳥たちを脅かさない限り、探餌で必死になってどんどん近づいて来ます。
探餌の写真はトリミングしなくてもいい写真が撮れました。



IMG_0559 a



IMG_0568 a



IMG_0822 at
※トリミングしました。




以下は、セットでご覧ください。

まずは・・・
【小型のゲンゴロウを捕獲するも食べにくい・・・】
この時は、小型のゲンゴロウを捕獲しましたが、水草も一緒に咥えてしまいました。
水草を取りたかったのか、くちばしを水につけたまま歩き回りましたが、
水草はとれず、食べるのを諦めていたようです。

IMG_0534 a
「ウマウマはどこだ?」
        
IMG_0537 a
「ウマウマはいねーか?」
        
IMG_0540 a
「ついに採れた!」
        
IMG_0543 a
「ちょっと水草がじゃまなので・・・」
        
IMG_0545 a
「シャバシャバとあるいて・・・」
        
IMG_0547 a
「取れない・・」
        
IMG_0552 a
「水草もウマウマも落っことしてしもうた・・・」









お次は・・・
【食べるのはお気に入りの場所?】
この個体に限った事かもしれませんが、小型のゲンゴロウを捕獲した後、
なぜか畦を越えて隣の水田に移動→水にシャブシャブとつけて(洗うのか?)から食べていました。
この写真の個体は、同じ事を何度も何度も繰り返していました。
他の個体がしている所は見ていません(私が見てないときにしていたかも?)。

IMG_0447 at
        
IMG_0448 at
        
IMG_0453 a
        
IMG_0456 at





以上が採餌の様子でした。



~おまけの一枚「鳥はおケツもかわいい」~
IMG_0472 at





最後まで見てくださってありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ポチっと応援お願いします。

アオアシシギ(休息) 20130829-2

Sun.08.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II






2013年8月29日に観察したアオアシシギ(「アオアシシギ 20130829-1」)の、休息の様子です。



IMG_0756 a



IMG_0500 a



IMG_0861 at
※トリミングしました。




鳥が目を閉じると、とてもかわいい。





いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
ポチっと応援お願いします。

アオアシシギ 20130829-1

Sat.07.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II







IMG_0574 at
※トリミングしました。



【観察状況】
休耕田での採餌、畦での休息をしていました。
この日の観察中には、小型のゲンゴロウの仲間を捕食しているのを何度も見ました。
タカブシギ同様に、時々、畦に上がって休息を取っていました。
1本脚で立ったままの個体もいれば、夕方には完全に畦にうずくまっている個体もいました。

※この日のアオアシシギについては、紹介したい写真がたくさんあるので行動別に記事を分けました。
 休息の様子についてはこちらをご覧ください→「アオアシシギ(休息) 20130829-2」
 採餌の様子についてはこちらをご覧ください→「アオアシシギ(採餌) 20130829-3」



IMG_0565 a



IMG_0556 a



IMG_0816 at
※トリミングしました。



IMG_0837 at
※トリミングしました。









~おまけの一枚「正面からはこんな顔」~
IMG_0463 at





タカブシギ20130827・29

Fri.06.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II








2012年8月27日撮影
IMG_9924 a
※トリミングしました。



2012年8月27日撮影
IMG_9912 a
※トリミングしました。



【8月27日の観察状況】
休耕田のコンクリート畦に沿って、採餌をしていました。
8月27日・29日の観察中に、タカブシギが何を食べているのかははっきり見ることが出来ませんでした。
9月2日に観察した際には、羽化したばかりの昆虫(カワゲラとかの仲間かな?)や、
ドジョウorヒルを捕食していましたので、この時も同じような物を食べていたと思います。
同じ時に同じ休耕田にいたトウネンはほぼ食べ続けていましたが、
タカブシギはトウネンよりはゆっくりと採餌をし、
時々コンクリートの畦に上がって休息を取っていました。






2012年8月29日撮影
IMG_0781 a
※トリミングしました。
写真左奥に写っているのは、アオアシシギです。


2012年8月29日撮影
IMG_0764 a
※トリミングしました。



2012年8月29日撮影
IMG_0651 a
※トリミングしました。



2012年8月29日撮影
IMG_0658 a



【8月29日の観察状況】
27日と同じ休耕田で採餌をしていました。
27日同様、観察中には何を食べているのかははっきり見ることが出来ませんでした。
この日は同じ休耕田にアオアシシギが6羽いて、盛んに採餌を行っていました。
14:00~17:30の間、私は草陰に伏せるようにして撮影していたので、
鳥たちがどんどん近づいて来て、ついにはウトウト眠る様子も撮影することができまた。






ハクセキレイ 20130827

Thu.05.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II







IMG_9813 a



【観察状況】
休耕田の畦で、他の鳥の周りをうろついたり採餌をしていました。
何を食べているのかははっきり見ることはできませんでした。


IMG_9808 a
※トリミングしました。



日本では、7種類の亜種が確認されています。
この個体は、そのうちの「亜種ホオジロハクセキレイ」です。

「亜種ホオジロハクセキレイ」は、普段よく見かける「亜種ハクセキレイ」と違い、
過眼線(目の前後に入るライン状の模様)がありません。


2015/9/30追記:顔が黄色味がかっているので、ハクセキレイの幼鳥でした。



トウネン 20130827

Wed.04.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II





鳥の渡りシーズンが始まっています(福岡県北九州市)。




IMG_0325 a
※トリミングしました。

【観察状況】
休耕田の畦で、トウネンが2羽、盛んに採餌をしていました。
この写真を撮った時は、約4時間の間、ほぼずっと植物の種子を食べていたようです。
ひょっとしたらとても小さな昆虫も食べていたかもしれませんが、
はっきり見ることができませんでした。
(後日、同じ場所で見た時は、水田内に入って水生昆虫やミミズなどを食べていたようです。)


IMG_0156 a
※トリミングしました。



IMG_0273 a
※トリミングしました。



IMG_0224 a
※トリミングしました。



IMG_0215 a
※トリミングしました。









~おまけの一枚「羽繕いするときはこんな顔」~
IMG_0277 a
※トリミングしました。






セッカ 20130827-2

Tue.03.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II





IMG_0134.jpg






コサギ 20130827-1

Mon.02.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II






IMG_9737 a



IMG_9744 a



IMG_9749 a



IMG_9751 a






休耕水田で採餌をしていました。
小さなドジョウのようなものを捕食していました。
たまに水生昆虫(小型のゲンゴロウの仲間)も食べていました。

脚が黄色っぽいので、完全な成鳥ではないようです。



ダイサギ 20130827

Sun.01.09.2013 0 comments
CanonEOS7D
Canon EF400mmF2.8LⅡ
Canon EXTENDER EF2×II





IMG_9783 ns






topTop

